頭皮のケアで女性の必須は保湿だった!乾燥でハゲる?

頭皮ケアで重要になってくるのは何を今更と言うような基礎です。
それが肝心。しかし習慣を変えることは難しいです。
じゃあ見直しから始めてみませんか。

頭皮ケアの基本はSから始まるアレ

 

頭皮ケアの基本はまずシャンプーです。(‘◇’)ゞ
頭皮を衛生的に保ち、頭皮の健康を考えれば基礎は自ずと見えてきます。
改めて正しいシャンプーの仕方を復習しましょう。

 

美容院で髪を洗ってもらうときを思い出してください。
まずは髪をぬるま湯で濯がれます。
それからシャンプーを美容師さんは手のひらで馴染ませてゆっくりと洗って行きます。
かゆいところは指の腹でごしごし洗ってもらいます。
そしてまたぬるま湯(だいたい38度以下)で濯がれるのです。
濯ぎの時間はたっぷりです。
シャンプーされているよりも長いと思います。
これが、シャンプーの基本です。
トリートメントについては省きますが、美髪のためにトリートメントはおすすめします。

くみこ
トリートメントをするときはタオルを巻くとより効果的です。

無頓着にボトルを押して大量のシャンプーを直接地肌に塗っていませんか。
かゆいところに爪は立てませんか。
濯ぐときは熱湯のシャワーで流していませんか。
それはすべて間違った頭皮ケアです。
長く続けているとヘアサイクルに影響し、頭皮からぼろぼろになってしまいます。
とくに気を付けたいのはシャンプーを選ぶときです。(/・ω・)/
これは前述したので省きますがなるべく肌や髪にやさしいシャンプーを成分表を見ながら選んでください。
傷ついたり弱った頭皮は髪を支えきれず、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。
正しい頭皮ケアをすることで美しく艶のある髪、そしてコシやハリが戻って来ます。
理想としては濡れ髪はドライヤーで乾かしてそのあとに1分くらい頭皮マッサージをするとベストです。
これは現在薄毛や抜け毛に悩まれている方にも効果的です。
結果は一朝一夕に表れるものではないです。
でも続ける価値、あります。|д゚)

頭皮に保湿が必要な理由と方法

お肌の手入れと同じ、髪もシャンプー、トリートメントをしたあとはしっかりと保湿することが必要です。
その理由は頭皮の乾燥は肌と同じ、荒れて敏感肌になります。
そうなると痒みや炎症が生じるのです。
頭皮の乾燥は髪に必要な皮脂を過剰に摂られてなおさら乾きます。
至近距離からのドライヤーも気を付けてくださいね。

ぴよ
髪は女の命!

保湿の方法は正しいシャンプーをすることです。
市販の保湿ローションや育毛剤なども有効的です。
それらの特別なものではなく、お肌に使うものと同じ化粧水でも問題ありません。

 

これからの季節、紫外線からのダメージもあります。
頭髪の保湿は忘れないでくださいね。(^^)/

頭皮が乾燥したらどうなるのか

頭皮が乾燥したら、保湿の水分と皮脂の脂分が失われます。”(-“”-)”
原因は、シャンプーの使いすぎや洗いすぎ、加齢が考えられます。
としたら、痒みや炎症で頭皮の健康が損なわれてしまい、ヘアサイクルも乱れ、脱毛のデッドコースです。
脱毛のいちばんの理由が毛根の炎症と考えられています。

 

日々の習慣。
シャンプーという基礎を見直して、健康な頭皮を目指しましょう。