頭皮のケアに炭酸水が効果的?臭い・汚れもとれて簡単!

くみこは下戸かつメタボなので炭酸水が大好きです。
フレーバーはあってもなくても良いです。(どうでもいい)
実は髪にもいいんだよとぴよ先輩に伺って、試したら超良かった!!のでおすすめします。

頭皮ケアにいい炭酸水のメリット

 

炭酸の泡のしゅわしゅわが頭皮マッサージの役目をして血行を促進してくれます。
毛穴から酸素が入ることで、頭皮の血管へと酸素が送られ健康になるのです。
炭酸の影響で汚れが浮き出て、頭皮の汚れ毛穴の余分な皮脂を除去してくれます。
たとえば整髪料を使っている場合はヘアワックスを浮かせる効果があります。
汚れのない髪にする作用は炭酸水ならではです。
毛穴からきれいになると髪もすっきりして、ハリや艶、ボリューム感を出してくれる効き目は抜群。
ぜひお試しください。
絶壁のハゲ、くみこも多少ふわっとしています。

くみこ
き、気のせいなんかじゃないんだからね!?ふわっとしたよ!!

HOW TO 炭酸水

美容室で同じような施術をすると英世が財布から何人か消えますが、自宅でセルフケアすれば炭酸水は100円から始められます。
炭酸水はスーパーやディカウントショップで100円程度で売られています。
このとき気を付けるのが無糖であることです。
砂糖が入っているものはべたべたして使えないのでそこはきちんと確認しましょう。
自分で水と重曹とクエン酸で作ると圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。
ただし重曹は安全のために食用か医療用を使ってください。
作り方は簡単です。
500mlの水に対し、重曹を小さじ1杯、クエン酸を小さじ1杯です。
わかりやすく500mlで紹介しましたが、時季を考えたら寒くて風邪をひいてしまったり、むしろちょうど気持ちよかったりするのでその辺は計算してくださいね。
水は水道水を使って問題ありません。
炭酸水は気が抜けるのが早いので、むしろ洗面器に炭酸水を入れて頭を突っ込んでマッサージするという荒業がいちばん効率がいいかなと思います。

炭酸水で髪を洗うメリット

炭酸水はシャンプーで落とせなかった汚れを落としやすくします。
そして髪や頭皮を健康に導きます。
具体的には、地肌の筋肉を解し、血行を良くする効果があります。
そうすることで老廃物を取り除き、地肌を清潔に保つことができるのです。
これがヘッドスパで炭酸水が利用されている大きな理由です。

炭酸水は髪以外に、お肌にも良いので洗顔で使うと皮脂の汚れを落としたり、シミやニキビの防止にも有効的です。

ぴよ
とりあえず一度試して、良かったら自作をおすすめします。

ぜひ試してください。
ダイエットのジュース代わりにも、髪やお肌、美容に良い炭酸水のご紹介でした。