眉毛を生やすオススメの食べ物・食材とは!

最近薄くなってきた眉毛が気になる…

美味しい料理を食べながら、眉毛が増えてきたら嬉しいですよね。

眉毛を生やすのに効果的な食べ物・食材をご紹介します。

眉毛を生やすのに効果的な食べ物

まずは眉毛が抜けるのを予防するための「鉄分」を含んだ食材をご紹介します。

鉄分は血液の中の酸素を運ぶための、重要な役割を果たしています。

酸素を運んでくれる鉄分がなくなると血行が悪くなり髪の毛や眉毛の抜け毛、薄くなる原因になるのです。

その為、鉄分を取っていれば、抜け毛や薄毛の予防をすることができるのです。

そんな鉄分を豊富に含んだ食材は、牛・豚・鶏などのレバー、あおのりやひじきなどの海藻類、パセリやアボカドなどの野菜やフルーツ、豆腐やきなこなどの豆類などがあります。

鉄分が不足していたらとりあえずレバーを食べよう、というほど定番の物から、健康を語るうえでは欠かせない豆類まで鉄分はたくさんの食材に含まれています。

IMG_2629

次に、細胞分裂をして眉毛に栄養を与えてくれる「不飽和脂肪酸」を含んだ食材をご紹介します。

不飽和脂肪酸、初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。

不飽和脂肪酸を含んだ食材を食べると、コレステロールを低下させてくれて血液をサラサラにしてくれるんです。

血液をサラサラにしてくれることにより、血液循環をスムーズにする効果があります。

またこちらの成分は、メタボリックシンドロームを解消してくれる効果があるのではないかと期待されているんですよ。

不飽和脂肪酸が血液循環をスムーズにしてくれることにより栄養が眉毛に届き、眉毛が生えやすくなるんです。

不飽和脂肪酸を含んだ食材は、オリーブオイルやなたね油、サラダ油やごま油などの油、そしてマカデミアナッツやくるみです。

オリーブオイルは緑黄色野菜を使ったサラダなどにかけて食べるといいと思います。

マカダミアナッツやくるみは、今、女性の間で手軽に取れて健康にもいいおやつとして人気ですよね。

ぴよ
眉毛以外にも効果的ならいっぱい食べちゃう♩

これ以上抜けない為に大事な「ビタミンE」を含んだ食材をご紹介します。

ビタミンEは若返りの効果があると言われている成分です。

血管を守ってくれたり、毛細血管を広げてくれる効果があります。

毛細血管が広がったことにより、血行を促進し、眉毛の栄養を与えてくれて眉毛の育毛に繋がるのです。

ビタミンEを含んだ食材は、アーモンドやヘーゼルナッツなどのナッツ類、鮎や鯛などの魚介類の他にいくらにも多く含まれています。

美容効果もあるアーモンドを食べて、薄くなった眉毛の予防もしましょう。

女性の薄毛・抜け毛・びまん性脱毛症にいい食べ物や食品は?

2016.02.22

続いては、タンパク質と一緒に取ると発毛効果がある「亜鉛」を含んだ食材をご紹介します。

骨の発達や、疲労回復などの効果があるとされている亜鉛ですが、髪の毛の99%を占めると言われているほど、髪の毛に必要な栄養素であり、同じ体毛である眉毛にも大切な栄養素の一つです。

発毛、育毛の効果がありますが、摂り過ぎはよくないそうです。

亜鉛を含んでいる食材は、牡蠣やあわびなどの貝類タラバガニ牛肉チーズごまなどがあります。

眉毛が薄くて悩んでいる方だけではなく、髪の毛が薄くて悩んでいる方にもおすすめの食材です。

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

最後にご紹介する食材は、美しい髪や肌を作ってくれる成分「葉酸」を含んだ食材です。

葉酸は主に妊婦さんが妊婦初期にが取った方が良いと言われている成分です。

そんな葉酸の栄養素はDNAの合成や細胞分裂などの細胞の再生に使われており、綺麗な肌や髪の毛、眉毛を保つためにもとても重要な栄養素になっているんです。

→今だけ3980円が630円!オススメ葉酸サプリ

そんな葉酸を含んだ食材は、うにやホタテなどの魚介類、アスパラや枝豆、ブロッコリーなどの野菜、バナナやみかん、いちごなどのフルーツに多く含まれています。

お酒のおつまみは枝豆を、お寿司屋さんに行ったら、うにやホタテなどを積極的に食べて綺麗な眉毛だけではなく、髪や肌も作りたいですね。

育毛に効果がある食材を食べて、気になっている薄い眉毛を生やしましょう。

眉毛が薄い原因と育毛の方法は?

2016.08.15